発達障害児のいるファミリー

4歳11か月やっとADHDの診断がついた。現在5歳てんかん持ちの年長の息子(かいぴ~)。ぶちゃいくだけど可愛い娘1歳。(ぴーちゃん)スマホ依存性の夫。ヒステリック母。グ

病院でのかいぴ~の様子

てんかん、ADHD、鼻炎、皮膚炎

通院することの多いかいぴ~



病院での様子を書いていきます。



診察室に入って椅子に座ることができません

入ったら、まず目に入った気になるものに向かっていきます。

無理やり抱っこして座らせなんとか診察してもらいます。


先生の話を聞きたいのに、棚の物を触ったり先生の後ろ回り込んだり、医療器具があればいじったり、なんでも気になったことをやりにいきます。

止まっていられません。

動きまわるので看護師さんにおもちゃを貸してもらっても『ねぇ見てー』と先生との会話中に入ってきて『待っててね。』と相手にしないと大声でずっと話しかけてきます。

たまにかいぴ~の口をふさぎながら先生と会話します。






触ってはいけないよ、危ないよ、走らないよ、ここにいようね、何を言ってもだめです。

押さえつけると泣き暴れて先生の話が全然聞こえません。



だいたいいつもこんな感じです。

病院は疲れます。





大きい病院の時は会計や受付で並んでるときに必ずどこかへいってしまうので、見えるところでゲームをやらせて見張っています。




いろんな病院に通ってきましたが、かいぴ~の様子を見ても優しい先生は優しい。

反応もなくつめたい先生はつめたい。

それだけなら別にいいのてすが、

『この子は集団行動できないね、甘やかして育てたでしょ』、かいぴ~にむかって『ママいつも怒ってばっかりでしょー?』など私の育てた方に対して言ってくる先生はすごく嫌いです。





ちなみに今日は皮膚科に水イボを取りに行きました。

最初は看護師さん1人で動かないよう押さえてましが、暴れるので最終的に看護師さん3人でかいぴ~をおさえて先生が水イボを取るという感じでした。